ちゃんはなエンジニア記録

普通の会社員が、エンジニアになるまでを綴ったブログです。

プログラミングってどこから始めればいいんですか?という問い

みなさんこんにちは。
ちゃんはなです。

先に書いたように、私は11月からプログラミングをはじめました。
そのため、最初に何をすればいいかということをここにまとめておきます。

大前提

私がプログラミングを始める前に思っていたことなのですが、
「プログラミングって何にどうやって書くの?ワードで書くの?」って思いませんか?
実は違うんですよ。
プログラミングは、テキストエディタというもので書くそうですよ。
私は最初にこの動画をみました。
www.youtube.com
この中で、プログラミングのはじめ方を説明されています。
いい時代になりました。ありがとうございます。

最初にするべきこと

どのプログラミングスクールを選んだとしても、最初に待ち受けているのは
「プログラミングに触れてみること」ではないでしょうか?
世の中にはjavaとかphpとかrubyとか、さまざまな言語が存在していますが、
まず最初に知らないといけないのはHTMLとCSSでしょう。

もちろん、スクールに通えば教えてはもらえるのですが、
知識0から教えてもらうのと、少しでも入れてから教えてもらうのとでは習熟度がちがうでしょうから
下記のようなサイトで勉強をしておくのがおすすめです。
prog-8.com
dotinstall.com

私は、10月のうちにプロゲートのHTML/CSS入門を終わらせておきました。
有料でより深いところまで学習できますが、とりあえず無料分だけ。

ドットインストールは後から知ったのですがこちらも無料で、動画でわかりやすく解説してくれますし
エディタのインストール方法も教えてくれます。


以上が、私が最初にしたことです。
あとはプログラミングスクールが始まれば、なしくずし的に知識をつけていけるのではないでしょうか?
私の勉強の履歴もこちらでのこしていくので、情報交換ができると嬉しいです。